あきらめない心
若者言葉に全く理解できない年齢になりましたが、一部非常に便利だなあと思う言葉もあります。
「陰キャ」=根暗な気質。「陽キャ」=根っから明るい気質。自分は、間違いなく陰キャだと思います。
人間って、ないものねだりをすることが多いので、自分と対極のものに憧れを抱く傾向がありますが、今の自分のままがいいって思う人もいます。
僕は、ずっとあーでもないこーでもないって悩む人間なので、やはりクヨクヨしない明るい人が好きです。
自分が正しいかどうか、って誰が決めるわけでもなく、実は自分が決める。
いろいろ迷い、悩み、不平不満があって、いろいろもがいたとしても、実は最終的な結論は何も変わらなかったりします。考えるだけ無駄かも。
「don’t think, feel(考えるな、感じろ!)」っていう言葉がまさにそれを表しています。
でも、あきらめきれない、あきらめない心で、いっぱいいっぱい考えたときにのみ得られるモアベターな結果ってあると僕は信じます。
人生、うまくいくこと1割、うまくいかないこと9割。簡単にいい結果なんて得られないのが当たり前。ほぼ失敗の連続です。
からっと晴れた気持ちで日々過ごせなくても、何より夢を描いて突き進めばよい。
人生の節目に夢から覚めて、「よく頑張ったな、自分」ってほめてあげられたらいいなと思います。
そう、自己否定する時間があれば、いや自分はこのままでもいいから頑張ろうって、自分に優しくすれば、幸せはすぐそこにあるのです。
要するに、どっちでもいいってことで。まとまらない話でごめんなさい。まあ、こんな日もあります(笑)