メニュー

新しい仲間(雑談)

[2019.04.09]

クリニック開院もうすく1年になります。スタッフはHPには載せていないのですが、医療事務2名 看護助手1名 看護師2名と僕の計6人でスタートしました。

新規開業の際には、通例ではハローワークなどでスタッフ募集するのですが、僕の場合は一般募集はせず、僕が信頼できる仲間に直接お願いをして、ほぼ無理矢理?新天地についてきてもらいました。どうなるか全くわからないのについてきてくれたスタッフの勇気に感謝しています。

1年経過し、なんやかんやと少しずつ来院される患者さんが多くなり、また電話対応なども時期的には非常に混み合うこと出てきて、いよいよ人手が足りなくなってきました。

ほぼ休みをとることなく全力で毎日僕の診療をサポートしてくれているスタッフの疲労度に、申し訳なさでいっぱいでした。

仕事をする上で一番大切なものは、仲間です。いかに仲良く楽しい仲間でいられるか。そして、お互いに尊重しあいながらも言うべきことを言い合いながらクオリティーを高めてゆける仲間であるか? それが実現できるように、ストレスのない環境作りを心がけてきたつもりですが、人手不足は物理的限界で、根性だけでは改善しない。

いい仕事がしたい。高岡に新しい風を吹かせたい。でも僕自身が目指すかかりつけ医療を推進してゆく上では、僕だけの力では何もできません。チームが一丸となって患者さんに取り組む体制作りが何より必要です。どの職場でもいえることですが、やはり人が仲良しな職場が最大の理想です。

仕事内容や、給与や社会保障も大事だけれど、人間関係はその一段上だと思います。

今日から一人、看護師さんが新しく仲間に加わってくれました。めちゃくちゃ嬉しい。前職がNICU(新生児集中治療室)だったので赤ちゃんの扱いにも慣れていてとっても心強いです。

新しい仲間と一緒に、さらにみなさんに安心して受診していただけるような質の高いかかりつけ医療を目指して頑張ってゆきます。

今後も何卒よろしくお願いいたします。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME