大雪による様々な障害
先週木曜日より降り出した雪。まさかこんなに降るとはだれも想像していなかったと思います。ヤバいとしか言いようがないです。
クリニックの建設工事をしていた2018年の冬もすごい豪雪でしたので、特に駐車場の消雪装置については念入りに工事してもらったのですが、限界を超えてしまいました。当院の管理の経験不足、金曜・土曜と臨時休診にせざるを得ませんでした。このタイミングで体調不良になられたお子さんたちには、大変申し訳なく思っております。
一応、今週火曜日以後からはプロの除雪車に入ってもらうことになりましたので、火曜日(午後?)から診療可能かと思っていますので、詳細はHP上に必ず載せます。
本日(1/10)はどうかな?とクリニックの様子を見に行ったところ、前からは駐車場に入れず、後ろ側から無理やり車で突っ込んだところスタックしてしまい、ご近所の方々が集まってきてくださり、車を押していただき、30分ほどかかってようやく動かせました。心優しく手伝っていただいたご近所の方々、本当に感謝申し上げます。僕の車は寒冷地仕様の4駆ですが、それでも容易に嵌まりました(汗)
これだけ積もってしまったので、今後も当分は車での移動は危険が伴うと思います。雪道ではちょっとした段差もスタックの原因になり、当院ではクリニック入り口が段差が厳しいので非常に危険です。クリニック前の道路もかなり条件が悪いですし、高く積み上げられた雪で視界もよくありません。ですから、ある程度交通事情が良くなるまでは不要不急な受診は控えていただく方がよいかと思います。
ブログを書いている今もしんしんと雪が降ってます。みなさんもいい加減雪かきも疲れてきましたよね。でも雪国はこれを経験するから強くなれる。困っているときはお互い様。みんなで協力してこの雪害も乗り越えてゆきましょう。とにかく今は、雪かき、外出も「無理をしない」ことが大切です。みなさんの無事を願っております。
なお、このタイミングで風邪ひいて困っておられる方々、うまく解熱鎮痛剤を使って(こどもならばアセトアミノフェンの内服・座薬)、急場をしのいでください。今僕がみなさんに伝えられるのは、とにかく自宅での安静を続けていただくことだと思っています。